フォグランプを付ける [・フォグランプ]
さてフォグランプを追加してみました。
今回使ってみたのはこちら
中華ライトです。狭角タイプを選びました。
で、レンズカバーのところに黄色のフィルムを貼り付け。
写真撮り忘れましたが、このランプの取り付け部分。
木ネジ1本で止まってました(笑)
こりゃ確実に取れるので、ネジロックと接着剤で固定。
たぶん大丈夫でしょう。
さて、取り付け箇所は前途の通りエンジンガードです。
このエンジンガードのパイプ径は25.4mm。1インチです。
でも、塗装分ちょっと太くなっているかなといったとこで。
で、ライトを買ったのは良いんですが、このパイプに取り付ける
カッコイイクランプが無い・・・
汎用のサイドミラーのホルダを流用しようかなと思いましたが、
なんかしっくりこず。
色々検討して選んだのがこちら
エアガン用のマウントです。
今回1インチ版を頼んでみました。
で、これが丁度エンジンガードのパイプにぴったり。
アタリでした。
で、これをライトホルダに改造します。
ライトには取り付けステーが付属してます。
ネジはM6。添付されているネジは普通のボルトでしたので、
ホームセンタでM6×35とM6×15のキャップボルトを購入。
M6×35はランプとステーを、M6×15はステーとホルダに使用します。
さて、ホルダですが構造はこんな感じ
レイルに取り付ける側のツメを削り、M6のネジを立てます。
アルミ製なので、メタルソーで切り落としてからヤスリで整えれそう
ですが、わたしゃフライスもっているんでスイスイ削って穴あけと。
で加工後はこんな感じ
早速ランプつけてバイクに取り付け
お次は配線。
左側のカバーを外すと、アクセサリ電源が出てきます。
ここに自作のハーネスを取り付け
ランプのスイッチはこれ
が、MT-09のハンドルが太くそのまま入りませんでした。
なので削って取り付け。
こんな感じです。
さてハーネスを接続して点灯テスト。
ついたついた。
ハーネス類を束線バンドで固定し整え完了。
正面から見るとこんな感じに仕上がりました。
正直、想像していたのとちょっと違うんですな・・・
光軸はちゃんと出てませんが、感触としてはつま先からLoビーム手前
までを照らす感じになりました。
これよりも奥照らせるかどうか試したいんですが、一人ではナカナカ
会社で後輩でも捕まえて手伝ってもらおうかな。
まーしばらくこれで行ってみたいと思います。
と同時に、自作もできないかとレンズを探し中(笑)
さていいのないかな・・・
今回使ってみたのはこちら
中華ライトです。狭角タイプを選びました。
で、レンズカバーのところに黄色のフィルムを貼り付け。
ホークスアイ(HAWK's EYE) ヘッドライトフィルム シールタイプ 30×120cm ゴールドイエロー HE0295
- 出版社/メーカー: ホークスアイ(HAWK's EYE)
- メディア: Automotive
写真撮り忘れましたが、このランプの取り付け部分。
木ネジ1本で止まってました(笑)
こりゃ確実に取れるので、ネジロックと接着剤で固定。
たぶん大丈夫でしょう。
さて、取り付け箇所は前途の通りエンジンガードです。
このエンジンガードのパイプ径は25.4mm。1インチです。
でも、塗装分ちょっと太くなっているかなといったとこで。
で、ライトを買ったのは良いんですが、このパイプに取り付ける
カッコイイクランプが無い・・・
汎用のサイドミラーのホルダを流用しようかなと思いましたが、
なんかしっくりこず。
色々検討して選んだのがこちら
1インチ アルミリングマウントセット ミドルプロファイル ブラック
- 出版社/メーカー: ホビーエクスプレス
- メディア:
エアガン用のマウントです。
今回1インチ版を頼んでみました。
で、これが丁度エンジンガードのパイプにぴったり。
アタリでした。
で、これをライトホルダに改造します。
ライトには取り付けステーが付属してます。
ネジはM6。添付されているネジは普通のボルトでしたので、
ホームセンタでM6×35とM6×15のキャップボルトを購入。
M6×35はランプとステーを、M6×15はステーとホルダに使用します。
さて、ホルダですが構造はこんな感じ
レイルに取り付ける側のツメを削り、M6のネジを立てます。
アルミ製なので、メタルソーで切り落としてからヤスリで整えれそう
ですが、わたしゃフライスもっているんでスイスイ削って穴あけと。
で加工後はこんな感じ
早速ランプつけてバイクに取り付け
お次は配線。
左側のカバーを外すと、アクセサリ電源が出てきます。
ここに自作のハーネスを取り付け
ランプのスイッチはこれ
デイトナ(DAYTONA) スレンダースイッチ 【フラットシーソータイプ】 φ22.2/25.4対応 79339
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- メディア: Automotive
が、MT-09のハンドルが太くそのまま入りませんでした。
なので削って取り付け。
こんな感じです。
さてハーネスを接続して点灯テスト。
ついたついた。
ハーネス類を束線バンドで固定し整え完了。
正面から見るとこんな感じに仕上がりました。
正直、想像していたのとちょっと違うんですな・・・
光軸はちゃんと出てませんが、感触としてはつま先からLoビーム手前
までを照らす感じになりました。
これよりも奥照らせるかどうか試したいんですが、一人ではナカナカ
会社で後輩でも捕まえて手伝ってもらおうかな。
まーしばらくこれで行ってみたいと思います。
と同時に、自作もできないかとレンズを探し中(笑)
さていいのないかな・・・
新しいばいくげっと! [雑記]
やっと新しいバイクをゲットです。
はい。
MT-09 ’17モデル(笑)
だめだー。しっくり来すぎて、こいつ以外は選べない・・・
当然0:10で相手全額負担ってことになりましたが、
年式&走行距離&’17でのマイナーチェンジで結構評価額落ちてて。
でも70%くらいは出たから良かった良かった。
さてはて、’17モデルってかなり変わってて。
こんだけバージョンアップ
・フロントフォークカートリッジ
今まで左側の伸びのみでしが、今回新たに右に圧が追加されました。
まだ当然のことながらアタリが出てませんので、デフォルトの
セッティング。さーどう化けるか (゜゜)
・アシスト&スリッパークラッチ
びっくり!軽い!
一本指でも操作できそう。(*´д`*)
・クイック・シフト・システム
これまた、まだ慣らし中なので最適な回転数まで持ってけて
ないようですが。
たまにアクセルワークでクラッチ切らずシフトアップしてましたが
ぜんぜんスムーズ。
つか、こんなにシフトアップって早くできるんだって感じで。
もー完全セミオートまって感じですわ。
でも、ガチャンとつながるので、あまりギアに優しくない気も
(ギアボックスの音だけで、加減速の衝撃はほぼ無し)
でもイイ(゜∀゜)
・トラクションコントロール
まだ恩恵にあずかれてないですが・・
正直、違いを味わいたくないなー
雨の日のマンホールで体感できるかな(;´д`)ゞ
・ABS
これは前のモデルでもありましたけど、私のはABS無しだったんで。
ちょっといいのかどうか、これも違いを味わいたくないなと・・・
尚、ステンレスメッシュホース化も可能だそうですが、
手間が相当との事。
ただ、私的には制御系を崩しそうなので、ノーマルにしました。
(´ω`)
・LEDヘッドライト
おおー。ココまで明るいし、配光もきっちり決まるものなのかと。
前モデルに比べ、左右への漏れが全く無く、ピシャッと前を
照らしている感じですね。
でも、この点はプロジェクターレンズなので、そちらの影響で
しょうけども。
でも、いい感じです。ちな、面構えはハイビームもつけると
こんな感じ?
(`・ω・´)
・6PSアップ
LEDヘッドライトのおかげなのかな?
(o゚Д゚o)
・アクセサリ電源増設 2A×2 5A×1
アービスマニュアル無いので配線まで確認できてませんが
・2Aの口がフロントとバッテリ近く各1
・5Aの(グリップヒータ向け)がフロントに1
元々は2Aがひとつフロントでしたので、これはありがたい。
2Aは既にDCジャックとETCで使用してもらいました。
DCジャックの容量が2A担ってくれたおかげで、QuickChargeの
充電器でも十分ゆとりがもてます。
5Aというと・・・フォグランプを増設しようとたくらんでます。
(*´∀`人):
さて、ここで問題点が。
怖くて確認してないですが、ブレーキクリーナ等の強力な洗浄剤だと
ホイールの塗装が溶けるかもってバイク屋さんから聞きました。
MT-10はそれで拭いたらウェスが青くなったって・・・
ΣΣ(゚д゚lll)!!
試せません・・・・
あとはメーターがハンドルより奥に移設されたので、
メータ見るときの目を落とす量がちょっと増えたかな?
前のMT-09からすんなり移植できたパーツはマフラーのみ。
バックステップはクイックシフトのため、ちょっと工夫が
必要だったとの事で。
その他はモデル違いや壊れて駄目でした・・・
そこらへんは新しいのをつける予定です。
今回、新規につけたのはこちら
エンジンガードです。
ラジエターカバーが干渉するのでオフセットパーツが入ってまっす。
そのため、横に広がった分、かなりフロントがマッチョな印象に
なりました。
そこまでゴツくないです。
さて、現在このエンジンガードに追加するフォグランプを探し中。
イエローにしたいな
(o´∀`o)
はい。
MT-09 ’17モデル(笑)
だめだー。しっくり来すぎて、こいつ以外は選べない・・・
当然0:10で相手全額負担ってことになりましたが、
年式&走行距離&’17でのマイナーチェンジで結構評価額落ちてて。
でも70%くらいは出たから良かった良かった。
さてはて、’17モデルってかなり変わってて。
こんだけバージョンアップ
・フロントフォークカートリッジ
今まで左側の伸びのみでしが、今回新たに右に圧が追加されました。
まだ当然のことながらアタリが出てませんので、デフォルトの
セッティング。さーどう化けるか (゜゜)
・アシスト&スリッパークラッチ
びっくり!軽い!
一本指でも操作できそう。(*´д`*)
・クイック・シフト・システム
これまた、まだ慣らし中なので最適な回転数まで持ってけて
ないようですが。
たまにアクセルワークでクラッチ切らずシフトアップしてましたが
ぜんぜんスムーズ。
つか、こんなにシフトアップって早くできるんだって感じで。
もー完全セミオートまって感じですわ。
でも、ガチャンとつながるので、あまりギアに優しくない気も
(ギアボックスの音だけで、加減速の衝撃はほぼ無し)
でもイイ(゜∀゜)
・トラクションコントロール
まだ恩恵にあずかれてないですが・・
正直、違いを味わいたくないなー
雨の日のマンホールで体感できるかな(;´д`)ゞ
・ABS
これは前のモデルでもありましたけど、私のはABS無しだったんで。
ちょっといいのかどうか、これも違いを味わいたくないなと・・・
尚、ステンレスメッシュホース化も可能だそうですが、
手間が相当との事。
ただ、私的には制御系を崩しそうなので、ノーマルにしました。
(´ω`)
・LEDヘッドライト
おおー。ココまで明るいし、配光もきっちり決まるものなのかと。
前モデルに比べ、左右への漏れが全く無く、ピシャッと前を
照らしている感じですね。
でも、この点はプロジェクターレンズなので、そちらの影響で
しょうけども。
でも、いい感じです。ちな、面構えはハイビームもつけると
こんな感じ?
(`・ω・´)
・6PSアップ
LEDヘッドライトのおかげなのかな?
(o゚Д゚o)
・アクセサリ電源増設 2A×2 5A×1
アービスマニュアル無いので配線まで確認できてませんが
・2Aの口がフロントとバッテリ近く各1
・5Aの(グリップヒータ向け)がフロントに1
元々は2Aがひとつフロントでしたので、これはありがたい。
2Aは既にDCジャックとETCで使用してもらいました。
DCジャックの容量が2A担ってくれたおかげで、QuickChargeの
充電器でも十分ゆとりがもてます。
5Aというと・・・フォグランプを増設しようとたくらんでます。
(*´∀`人):
さて、ここで問題点が。
怖くて確認してないですが、ブレーキクリーナ等の強力な洗浄剤だと
ホイールの塗装が溶けるかもってバイク屋さんから聞きました。
MT-10はそれで拭いたらウェスが青くなったって・・・
ΣΣ(゚д゚lll)!!
試せません・・・・
あとはメーターがハンドルより奥に移設されたので、
メータ見るときの目を落とす量がちょっと増えたかな?
前のMT-09からすんなり移植できたパーツはマフラーのみ。
バックステップはクイックシフトのため、ちょっと工夫が
必要だったとの事で。
その他はモデル違いや壊れて駄目でした・・・
そこらへんは新しいのをつける予定です。
今回、新規につけたのはこちら
プロフェスト(profest) プロテクション・エンジンガード ロワーガードタイプ スモーククローム MT-09(17) PF130SC-350
- 出版社/メーカー: プロフェスト(profest)
- メディア: Automotive
エンジンガードです。
ラジエターカバーが干渉するのでオフセットパーツが入ってまっす。
そのため、横に広がった分、かなりフロントがマッチョな印象に
なりました。
そこまでゴツくないです。
さて、現在このエンジンガードに追加するフォグランプを探し中。
イエローにしたいな
(o´∀`o)