SSブログ

小物作り ポールケースを作る [・アイテムDIY]

朝から雨です。
暇です・・・(´д`)

なんで、暇つぶしに余っている布でポールケースを作ってみました。
自作のタープテントでは、以下のポールを使用してます。
・フレーム   2m  4本
・サイドアップ 1.5m 2本

2m 2本と、1.5m2本は、前も紹介した、こちら2セットを使ってます。




で、2m 残り2本は、このタープの風呂敷柄のポールを流用

DOPPELGANGER OUTDOOR アウトドア ヘキサタープ 耐水 UVカット

DOPPELGANGER OUTDOOR アウトドア ヘキサタープ 耐水 UVカット

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: スポーツ用品



これら50cmの連節で太さも同じなので、
Soomloomのケースに収納していたんですが、
積み込み時に2つのケースを支えるのが結構大変で。
1つにまとめられないかなと。

で、布を裁断。
PC-00.png

この布はリップストップ生地って言って、何処か裂けても、
そこから広がらない布です。
が、結構薄い。
ポールの端面で破ける恐れもあるので、ケースの上下は2重にしました。

縫い合わせたらこんな感じ。
上にポールを置いてみてます。
PC-01.png

で、縫い代が内側に隠れるように、ひっくり返して
口のところにロープを通します。
ロックは今使っているものから流用。

でポールを入れてこんな感じ。
PC-02.png

隣に今使っているものを並べてみました。
良い感じです。
適当に作ったんで、縫い目はよれよれですが・・・
大体1hくらいでできました。
ミシンの腕は上がってきましたが、
作業しながらブログ向けの写真を撮るための段取が、
もーダメダメです(笑)
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。