SSブログ

フォグランプを付ける [・フォグランプ]

さてフォグランプを追加してみました。

今回使ってみたのはこちら




中華ライトです。狭角タイプを選びました。
で、レンズカバーのところに黄色のフィルムを貼り付け。





写真撮り忘れましたが、このランプの取り付け部分。
木ネジ1本で止まってました(笑)
こりゃ確実に取れるので、ネジロックと接着剤で固定。
たぶん大丈夫でしょう。

さて、取り付け箇所は前途の通りエンジンガードです。
このエンジンガードのパイプ径は25.4mm。1インチです。
でも、塗装分ちょっと太くなっているかなといったとこで。

で、ライトを買ったのは良いんですが、このパイプに取り付ける
カッコイイクランプが無い・・・
汎用のサイドミラーのホルダを流用しようかなと思いましたが、
なんかしっくりこず。
色々検討して選んだのがこちら


1インチ アルミリングマウントセット ミドルプロファイル ブラック

1インチ アルミリングマウントセット ミドルプロファイル ブラック

  • 出版社/メーカー: ホビーエクスプレス
  • メディア:



エアガン用のマウントです。
今回1インチ版を頼んでみました。
で、これが丁度エンジンガードのパイプにぴったり。
アタリでした。
で、これをライトホルダに改造します。

ライトには取り付けステーが付属してます。
F00-00.png

ネジはM6。添付されているネジは普通のボルトでしたので、
ホームセンタでM6×35とM6×15のキャップボルトを購入。
M6×35はランプとステーを、M6×15はステーとホルダに使用します。

さて、ホルダですが構造はこんな感じ
F00-01.png

レイルに取り付ける側のツメを削り、M6のネジを立てます。
F00-02.png

アルミ製なので、メタルソーで切り落としてからヤスリで整えれそう
ですが、わたしゃフライスもっているんでスイスイ削って穴あけと。

で加工後はこんな感じ
F00-03.png

早速ランプつけてバイクに取り付け
F00-04.png

お次は配線。
左側のカバーを外すと、アクセサリ電源が出てきます。
F00-05.png

ここに自作のハーネスを取り付け
F00-06.png

ランプのスイッチはこれ




が、MT-09のハンドルが太くそのまま入りませんでした。
なので削って取り付け。
こんな感じです。
F00-07.png

さてハーネスを接続して点灯テスト。
F00-08.png

ついたついた。
ハーネス類を束線バンドで固定し整え完了。

正面から見るとこんな感じに仕上がりました。
F00-09.png

正直、想像していたのとちょっと違うんですな・・・
光軸はちゃんと出てませんが、感触としてはつま先からLoビーム手前
までを照らす感じになりました。
これよりも奥照らせるかどうか試したいんですが、一人ではナカナカ
会社で後輩でも捕まえて手伝ってもらおうかな。
まーしばらくこれで行ってみたいと思います。
と同時に、自作もできないかとレンズを探し中(笑)
さていいのないかな・・・

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。