SSブログ

季節外れの薪ストーブ作り その1 謎の円盤に迫る [・自作薪ストーブ]

謎の円盤・・・
そう、「タープでキャンプ その6 ベンチレーションのカバー」で
チラッと出してたあれです。




買っちゃいました。25cmにしました。
胴体として巻くステンレス薄板の長さが1mしかないので、
余裕を持たせました。

で、寸法をざっと計測してみるとこんな感じ。
s00-00.png
板厚は0.71mm。たぶん0.8mmの板をプレス成形したのかな?

先ほど「胴体として巻くステンレス薄板・・・」と記したように、
シリンダーストーブを作りたいと思います。
これから暖かくなるのに(笑)

置き方は縦。
早速こんなのも買ってみました。
s00-01.png

空調ダクトの異径アダプタ。
レジューサーといわれるものです。
ステンレスプレートの中心の穴の径はφ100。
レジューサーはφ100→φ75のものです。
s00-02.png

当然ぴったりなわけで。
レジューサーの途中のふくらみが、丁度穴をふさぐ形で乗っかりました。

という事で煙突はφ75を予定してまっす。
レジューサー部分は、最終的にはダンパーを仕込もうと
画策してますが、これガルバリウム鋼板ですな。
赤熱するぐらい加熱するとメッキが溶けでるでしょうが、
まーしゃーない。安いし(笑)

ちょっと金切バサミで切ってみました。
s00-03.png

手持ちのはさみだと、小さくてちょっと大変でしたが、
加工はできますね。

完成妄想図はこんな感じ。
s00-04.png

下から
・φ100 丸型レジスター
・ステンレスプレート
・ステンレス薄板
・ステンレスプレート
・φ100→φ75レジューサー
・ステンレス長バット

SA18-8調味料入蓋付バット 4長型

SA18-8調味料入蓋付バット 4長型

  • 出版社/メーカー: TKG
  • メディア: ホーム&キッチン


・φ75 ニップル
こんな構成で考えてます。
煙突除いて2万台でできればなと。

まだ足どうするか考えてません。
胴体のつなぎはφ8丸パイプの両端にヒロスギのねじポストを
ピン止めして、両オネジの長スタッド化。
ステンレスのローレットねじで固定かな?

バットの部分で色々調理できればなと。
胴体のステンレス薄板と、足やポール類、あと別途買う事になる
巻き煙突はバットに収納して、ニップルも長さつめれれば、
一緒に収納できそう。
そのほかはステンレスプレートと一緒に袋詰めかな。

と、絶賛妄想中(笑)
さてはて、完成するコロにゃ、ぽかぽか陽気かな・・・
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。